お久しぶりです笑

ブログ更新していない間、ちゃんと自分は受験生しとったかな?

うーん、よく分からない笑


今のところ第一志望は京大法学部d判定です(>_<)
この前の模試で、阪大の人間科学部(こっちは日本史が二次でいらない)をかいてみたら、こっちはa判定だった。

うーん、、日本史がかなり足を引っ張っている感じですね。
対策が遅かったかな笑


まだC判定に近いし、成績が伸びると信じているので志望校は変えません!

この前赤本と青本買った。やっていこー。




で、なんでこんな時期にまたブログを書いているかと言うと、それは、最近色々と物事を考えるようになったからです。

物事というのは日本の政治のことや、世界のこと。後は自分の将来のことなどです。

受験勉強をしていくにあたって、勉強の意義などを気にすることが多くなった。
特に、センターで選択する政治・経済からや、現代文の評論文からの影響が大きいかな。

受験生だから、あまり深くは考えずに勉学に勤しむのが一番なんだろうけど、やっぱり好奇心には勝てないよね(;_;)


特に今年は、18歳から選挙権が与えられるようになったし、橋下さんの大阪維新の会の住民投票があったりと、なんか政治が身近に感じられるようになった年だった。


私はまだ17歳だから選挙には参加できてなくて、周りの子たちが参加しているのを側で見ていただけだったけど、
そこで分かったことは、皆が政策や党について、その政策が何を意図して掲げられているものなのか、どういった影響が出るのかをほとんど理解しないままに選挙に行っていたり、行っていなかったりする、ということ。

ほとんどの高校生はそういうことをあまり理解していないし、私もそうだから、これは当たり前っちゃ当たり前の話だけど、なにもよくわかっていない高校生の票もちゃんとした1票だと数えられるから、大事に考えなくてはならない。
大きく言えば、それが主権者の意見として日本の政治に直に影響を及ぼすということだ。


でもこれは、高校生に限った話ではない。
政治、経済に関することをしっかり理解した上で投票所に行って投票している大人たちが何人いるだろうか。

おそらく、多くはいないと思う。
せっかく主権を国民が持っているのに、その権力を行使しないと意味がない、というのはこの事であると思う。

国民が、しっかりと理解していないから、すぐに人の意見に流されたり、党もどれだけ本意を隠して耳障りがいい言葉を並べられるか、また他の党の批判に徹したりと、これで良い政治に繋がるとはあまり思われない。


単なる一高校生の考えなので、本当はもっと、こう、うまいこと、政治家もすべて良い政治をするために必死なのかもしれないけど。今は自分はその立場に無いから本当の事はよく分からない。


テレビでは高齢者をターゲットにした政策などと良くうたわれている。
情報源がテレビというのも何となくあれだけど、確かに高齢者の方々は他の世代と比べると投票率がまだ高いようなので、当選を目標にした政策がそちらに偏ってしまうのは無理もないように思える。良くは思えないけど。


都構想の時も、橋下さんの頑張りは、若い世代には比較的好感触だったと思うが、やはり高齢者の固定観念やなんとなく、変わるのは怖い、今のままで暮らせているのだから別にこのままで良い、という感情によって僅差で維新の会は負けてしまったのだと思う。

応援していただけに非常に残念だった。

大阪が橋下さんによって変えることが出来るような気がしていたのに。
橋下さんは政界から退いてしまったし。
一度住民投票を行ったから、もう一度この議論をするのも難しくなってしまうに違いない気がする。


個人的な願いだけど、一度、橋下さんとお話をしてみたい。


ここまで、日本の政治、とくに選挙について考えてみたけれど、だからといって、自分に解決の案はまだ思い浮かばない。
おそらく、国民の方から、特に若い世代が中心となって意識改革をすることは重要であるだろう。
まずそこが変わらないと、国民の世論に基本、左右される政治は変わらないと思うからだ。

でも、そのための方法は…?

教育なのだろうか。




私は、最近、官僚について調べている。

国を動かす重要なところだから、ここで何かを行えれば、この現状を変えることができるのかな。
今も、それに向かって努力している人たちがいるかもしれない。いて欲しい。
でも、優秀な人たちがたくさんそこで働いているのに達成されていないということは、まだ問題が山積みなのかな。

官僚ってかなり、なるのが難しいらしい。
キャリア官僚っていうのが。
試験を受けて受かっても非情な面接があって、国家公務員に採用されて省庁で働けるかどうかは、わからないらしい。
そこから出世するのも勝ち抜いた人だけだし、狭き門やな~


あっそういえば
国家公務員の主な天下り先に大学入試センターっていうのがあった( ゜o゜)
なんかびっくり。
でもなんかわかる気もする…ww



じゃあそろそろお風呂入ってくる。
今日はこのへんで!
あっ!めっちゃブログ書くのに時間かかってる~(;_;)また勉強できなかったー(;_;)


じゃあ今日はこのへんで!ばいばーい(^○^)